PR

(KDD〇)寝間着で内定取れた話と、鬼つめられた話

就職活動
記事内に広告が含まれています。

こんちゃす。就活無双です。

突然ですが、皆さん!オンライン面接にも慣れてきましたか?(笑)

このご時世、対面での面接って逆になかなかないですよね。

オンラインで、どうせ下は映らないから、部屋着でいいやって思いません?

僕は思います(笑)

というか、わざわざ下まで律儀にスーツ履くやつおるんか??意味あるんか?とまで思います。

しかし、実際にオンライン面接で下もスーツを履いているか確認されたことがあります。

KDD〇という企業の最終面接でした(笑)

アイスブレイクの段階にて

面接官 『ちなみに就活無双君は今下もスーツ履いてるの?』

僕   『え?履いてるわけなくないですか(笑)ごりごりの寝間着っすよ(笑)』

面接官 『えwwあ、やっぱそうだよねww履かないよね見えないしww』

面接官 『今日、8人の最終面接やってきたけど、就活無双君が初めてだよ、履いてないって言ったのww』

僕   『多分その8人の方も履いてないっすよwどうせww』

面接官 『んねぇ( ´∀` )』

みたいな会話をしたのを覚えています。ちなみに面接官は3名だったのですが、1名は真顔でした。

結果は”内定”でした。

別に部屋着だから内定できたとは思ってないですけど、今思えば、あれも選考の一環だったのかなあと(笑)

企業側も、十中八九『下は寝間着だな』ってわかってる中で、一応なんて答えるか聞いてるのかなと(笑)

別に、そこで『下もスーツ履いてます!』って言っても減点はないだろうし、確認もしなかっただろうけど(笑)

だから、皆さんももし、同じような機会があったら⁈(ないと思うけど)素直に答えることをお勧めします。

ちなみに、僕はこの企業が好きです。

あまり、形式に捕らわれないで、柔軟さを評価してくれているように思えたから(笑)

一方で、証券会社で同じ質問をされて、同じ回答をしたら

見えないところに気を使えないやつは、努力をしない!』と言われ、激つめされました。

ありえんくらい詰められました。草。

業界や企業によるかもですね! 

コメント

タイトルとURLをコピーしました