PR

僕が使った、SPI参考書3冊紹介

WEBテスト
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、就活無双です。

皆さん、就活上手く進んでますか!

順調な方も、未だ順調ではない方も、引き続き頑張っていきましょう。

就活は、「運」もある程度重要だとは思いますが、大抵の人は「努力」が必要だと僕は思います。

1日1日の、ここでの「努力」が、数か月後の本選考での「内定」を手繰り寄せるものだと思います。

今回は、僕が実際に使っていた、WEBテストの参考書を紹介したいと思います!

多くの方が既に参考書を購入しているとは思いますが、もし未だ購入していない方は是非参考にしてみて下さい。

SPIの種類は3種類!

一般的には【SPI】は3種類あります。【WEB版SPI】と【テストセンターSPI】と【ペーパーSPI】です。

就活生は主に、【WEB版SPI】と【テストセンターSPI】だけ意識すればよいと思います。

なぜなら、【ペーパーSPI】はほとんどないからです。

不正防止の観点などから、会社に赴いて、受験するのが【ペーパーSPI】なのですが、(コロナのせいかもしれませんが)多くの企業では【WEB版SPI】を学生を会社に来させて受けさせています。

実際、三菱商事の最終面接の際には前室で、社員の監視下で【WEB版SPI】の受験をしました。

一応、難易度としては、【WEB版SPI】≦【テストセンターSPI】だと感じています。

では、さっそく紹介していきます! ここでは、3冊紹介します!

お勧め参考書3冊

【SPIノートの会】が出版しているWebテスト対策本1


多くの出版社が、SPIの対策本を出版していますが、【SPIノートの会】出版のものが一番良いです。
非常に信頼性が高く、問題集と似たような問題が本番でも出題されます。
また、解説が丁寧に書かれているので、国語や数学を久しぶりに勉強する方に向いていると思います。
僕は、数学(非言語)は困らなかったのですが、国語(言語)が壊滅的にできなかったので、0から勉強するつもりで この参考書で勉強していました。  欠点で言うと、問題が少し簡単すぎると思います。形式は似ているものの、本チャンのテストセンターのSPIのほうが若干難しいです。
なので、これだけやってると、WEB版SPIは解けても、テストセンターでつむかもしれないです。それが心配な方には、2冊目を紹介します。

【主要3方式〈テストセンター・ペーパーテスト・WEBテスティング〉対応】 これが本当のSPI3だ! 2023年度版 (本当の就職テスト) [ SPIノートの会 ]価格:1,650円

2023最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集


これは、1冊目に紹介した参考書に似ています。ただ、問題が結構難しいです。
そして、1冊目が、「WEB版SPI」に重きを置いているのに対し、こちらの参考書は「テストセンター版SPI」に重きを置いています。
なので、こちらの参考書で難しい問題にも慣れておくのが良いと思います。

2023最新版 史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集 [ オフィス海 ]価格:1,430円

【SPIノートの会】が出版しているWebテスト対策本2

①の参考書と出版社は同じです。なので、解説等は凄く分りやすいです。
①冊目の参考書との違いは、①冊目が、「WEB版SPI」に重きを置いているのに対し「テストセンター版SPI」に重きを置いている点です。
ただ、やはり問題が簡単なので、テストセンターで、冷や冷やするんじゃないかと思います。

これが本当のSPI3テストセンターだ!  2023年度版【電子書籍】[ SPIノートの会 ]価格:1,650円

どれを購入するべきか?

以上を踏まえて、僕は①と②を購入するのが良いと思います。

テストセンターを受験したことがある方は分かると思いますが、意外に難しくて、焦ります。

その時の為にも、普段から難しい問題に触れておいたほうが良いです。

①の参考書で内容が難しいと感じる方は、①と②を購入するのではなく、①と③を購入すると良いと思います。

(特に数学が苦手な人は②ではなくて、③を買ってください。受験を思い出して下さい、死にます)

結構勉強できる人 ①と②

勉強(数学)が苦手な人 ①と③ かなと思います!

まとめ

今回は、SPIの勉強で、僕が実際に使用した参考書について書きました。

正直、SPIに関しては上の2冊をやれば十分です。SPIは余裕で通過できると思います!

受験と同じで、数学(非言語)がかなり点数を左右するので、数学が得意か苦手かで、判断しても良いと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました