PR

僕のインターン経験

就職活動
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、就活無双です。
毎日学生と話していると、「ああ、昨年は自分も大変だったなぁ」とつくづく思います。
さて、今日は僕のインターン経験について書こうと思います。

就業型インターンシップ


僕は学生時代に就業型のインターンとしては2社経験しました。

(就業型とは、単発のインターンではなく働くことで賃金を貰うインターンです)

1社は大手ITベンチャー。ここでは、人事業務やカスタマーサポート業務を行ってました。
2社目はサイバーエージェント。ここでは、データ分析やマーケティングを体験させて貰いました。

両者とも、ベンチャー企業ではあるものの、働き方が全然違っていて、インターンを通じての学びも異なりました。一人での作業が多かったので横の繋がりは出来ませんでしたが、ベンチャー特有の「自分で課題を見つけて、行動する」必然性を肌で感じました。
(サイバーエージェントに関しては思い入れもあって、内定も頂いたので、選考情報と絡めて別の記事で詳しく書きたいと思います!)

短期インターンシップ


短期のインターンにはめちゃめちゃ多くの企業に参加させて頂きました。

自己紹介の記事でも書いてますが、全業界のインターン参加してると思います。

何なら、〇-プンハウスの3daysインターンとかも参加させて頂いたくらいです(笑)JCBとかはえげつない選考倍率だったのを記憶してますし、USJのインターンは個人的には思い出深いです(笑)1社1社、書き出すときりがないので書きませんが、どの企業のインターンも鮮明に思い出せます(笑)(気になる方や選考の参考にしたい方はDMとかで聞いて下さい!)
短期のインターンは、結構グループワークで新規事業立案系が多かったですが、僕はほぼ優勝してました。なんでしょうね、あのインターン特有の評価方法。
でも、どこのインターンも楽しかったです(笑)

まとめ


さて、皆さんは現段階でインターンを何社経験しましたか?沢山経験した人、まだ1社も行ってない人、行くつもりすらない人。焦ってる人もいると思います。
大丈夫です。今なら、まだ何とかなります。インターンは数ではないです。

でも、余裕しゃきしゃきではいられないです。
業界によっては、既に本選考が終了している企業もあるし、インターンから多くの学生を取る企業もあります。これらには、当然、参加しなければ不利になります。
多くの企業に行けば、直接的に就活が有利になるわけではないです。

しかし多くの経験を積むことはできます。

この経験が積み重なって、本選考でパワーを発揮してくれるのだと思います。

できることから、就活始めてみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました