PR

僕が感じる、総合商社で働いている社員の種類4つとそれを踏まえて、内定を貰うための戦略とは?

OB訪問
記事内に広告が含まれています。

はじめまして、こんにちは、こんばんは。就活無双です。

先日、僕も商社に勤務している5年目の方にOB訪問をさせて頂きました。

就活は終えていて、純粋に商社について詳しく知りたいというお願いを了承して頂きお時間を頂きました。

久しぶり(半年ぶりくらい?)のOB訪問だったので、結構緊張しました(笑)

又、初めての対面でのOB訪問だったので、凄く新鮮でした。やっぱ、対面のほうが良いなあ・・と。

様々な話を聞かせて頂きましたが、個人的には大きく2つ驚いたことがありました。

1つ目は、みんな大好き『年収』についてです。

その方は、5大商社に勤務されている方だったのですが、既に年収は1本にのっているとのこと。

はにゃ。

商社の年収が高いことは知っていましたが、5年目で1本に乗るとは驚きです。流石としか言いようがありません。しかも、同期も全員、同程度の年収で、差はないとのことでした。

就活無双
就活無双

うーん。商社が就活生に人気な理由も分かりますね。

いきり就活生
いきり就活生

俺も商社いくでぇ。

2つ目は、商社にいる人のキャラクターに関してです。

元々僕は、『商社にいる人は大きく分けると4パターンに分けられる』と思っていたのですが、その仮説が割と正しいなと、確信しました。

今回は、その4パターンを簡単に紹介したいと思います。

商社を目指す方は自分がどのパターンなのか見極めてポジションを取ると良いかもしれません。

商社にいる4パターン

ごりごり体育会タイプ

1パターン目は、ごりごりの体育会です。言わずもがなですね(笑)

体育会出身の方は、部活動で鍛え上げられた屈強な肉体と鋼のメンタルを武器にごりごり仕事をこなすそうです。

僕の周りでも、商社に内定を貰っている学生の約4割くらいはこのごりごり体育会です。

就活という観点でも、やはり体育会は重宝されるのでしょう。

某商社は体育会採用をやめる宣言をしていましたが、商社全体として、【体育会優遇】の流れは昨今戻ってきている気がします。

国際色豊かタイプ

2パターン目は、国際色豊かタイプです。

やはり、商社は世界中でビジネスを行っているため、国際的なキャラクターが好まれるのだと思います。

帰国子女や、留学経験を持つ方、世界中を旅行した方や国際系の学部出身の方などが多い印象があります。

これは全体の4割くらいかなと思います。まじでざっくりでよ?実際は知らん。けど、かなり多いと思います。

就活無双
就活無双

帰国子女の女性って、なんでみんな髪の毛センター分けしてオールバックなんだろう?

頭脳派ガリ勉、(陰キャ)理系タイプ

3パターン目は 頭脳派ガリ勉、(陰キャ)理系タイプ です。

就活ガール
就活ガール

就活無双さんはこの、陰キャタイプですね!!!

就活無双
就活無双

陰キャではありますが、頭脳派でもないしそもそも理系じゃないです・・・。

このタイプはもう少し分かりやすく言うと、【学業に注力してきた理系院卒生】と言い換えられます。

かなりロジカル強めの方が多く、研究してきた内容を活かして仕事をしているイメージです。

淡々と仕事をこなす感じがめちゃめちゃかっこいいなと思います。

僕の大学の友人だと、この院卒タイプの人はかなり少ないです。

僕が学部卒の人間なので、当然と言えば当然ですが(笑)

その他タイプ

4パターン目は、【その他】タイプです。

言葉の通りです。どう頑張っても上記の3パターンに分類できない社員がごく一部存在するんですね。

言い換えると、【ひろゆき】タイプです。ユニークな感じの社員が多いです。

稀有な経験をしている方が多い印象です。

就活無双
就活無双

個人的に、僕はこのパターンだと思います。

僕のESはこちら

内定を取るための戦略

この、商社の4タイプを踏まえて、個人的な戦略があります。

戦略は2種類です。

1つで尖る戦略

他の誰も経験したことの無い経験や実績を残している場合は、この尖る戦略を取って良いでしょう。

面接官を圧倒していきましょう。

まあ、最強のガクチカをもってる人とかはこれですね。

差別化戦略

なるべく多くのパターンに入ることで、他の就活生と差別化を図ります。

【体育会】しかステータスがない学生と、【体育会】と【帰国子女】の2つをステータスとして持っている学生では、当然ですが後者の方が有利ですよね。そゆことです。

正直なところ、同じパターンの中で差別化を図ることは難しいと思います。

その為、分かりやすく別のパターンにはみ出すことで他の就活生と差別化を図るのが良いと思います。

圧倒的偏見で紹介する合成パターン

①体育会+国際色
少ない。帰国子女の場合だとあり得る。かなり商社就活で有利。

②体育会+頭脳派
ほぼおらん。そもそも、学業と体育会がトレードオフ。
体育会で院進するのは稀。

③体育会+その他
同上。

④国際色+頭脳派
多い。『学部生時代に留学して、院進して勉強してる』みたいなのが多い。
社交性も高いタイプがいて、頭脳派には珍しい高コミュ力を持つので、就活で強い。

⑤国際色+その他
多い。その他のレベルにもよるが、④の下位互換である場合がほとんど。

⑥頭脳派+その他
⑤より多い。その他のレベルにもよるが、④の下位互換である場合がほとんど。

こう考えると、【 ①体育会+国際色】【 ④国際色+頭脳派 】の2パターンが合成パターンだと強いことが分かります。

こう考えると、国際色豊かであることは商社就活で成功する必須要素に近いのかもしれないですね。

まとめ

商社就活で、上手くいく公約数は【国際色豊か】タイプ!

まずは、自分がどのタイプか分析して、次にどのパターンを追加で取り込めるか考えることが大切です。

当然、難易度の高い合成パターンの方が、差別化は図れるので有利だとは思います。

後、これはあくまでもパターン分けから見る商社就活です。しかも超偏見ありの。

もっと、他に大事なことはあるので、パターンだけの頭でっかちにはならないように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました